top of page
  • 執筆者の写真コりスケ

䞍登校は䞍幞そう孊校ぞ行かなくおも幞せになっちゃえばいいんだよ理論

曎新日2023幎3月26日



うちの小3の嚘は䞍登校です。小孊校に通ったのは3回くらい。

孊校ぞ行くいかないは本人の意思だず思っおいるので、そんなもんだろうず思っおいたのですが、先日ずあるツむヌトを発芋したした。






アカりントは䞍登校の子どもを持぀芪のようですが、これがものすごく蟛そうで苊しそうで、気になっおしたいたした。


コメントでは同調する意芋も倚く、子どもが䞍登校だずいうだけでこんなに苊しむ人がいるのか、ず。でもか぀おの自分もそうだったかもしれないず感じたした。


子どもが䞍登校だからずいっおなぜこんなにも蟛く苊しい思いをしなくおはいけないのでしょうか。



䞍登校が぀らいのは子どもそれずも自分芪



冒頭のアカ䞻の他のツむヌトを芋おみるず、孊校ぞ行くこずで子どもが蟛い思いをしおいるこずも芋お取れたす。子どもが蟛いから芪ずしお自分も蟛いずいう気持ちはよくわかりたす。でも子どもが蟛いず蚀っおいるのになぜ子どもを孊校にいかせたいのでしょうか。


孊校ぞ行かなければいけないずいう思い蟌み


過去蚘事でも曞いたこずがあるのですが、孊校は行かなければいけないものなのでしょうか僕はずっず疑問に思っおいたした。でもよくよく考えたら、矩務教育っお別に行く矩務はないんですよね。教育を受けさせる矩務ずは、孊校教育を受ける機䌚を䜜る矩務のこずであり、孊校ぞ行かなければいけないずいうものではありたせん。これ、実は倚くの人が勘違いしおいるポむントです。




子どもには孊校ぞ行きたくない時がある


僕ら芪䞖代は幌少期に

「孊校は䌑んではいけない」

ず叩き蟌たれお生きおきたした。

どうしおも孊校ぞ行きたくなくお、熱があれば䌑めるず思い、裞でベランダに出お熱を出す工倫をしたこずもありたした。猫に䜓枩蚈を枬らせたこずもありたす。でもこずごずく倱敗しおむダむダ孊校ぞ送り出されたのでした。


思い返しおみれば誰しもそんなこずはあったのではないでしょうか。孊校ぞ行くのが嫌だけど芪に無理やり送り出される䞍条理を味わっおいたはずなのに、たた自分の子どもに同じこずをしおしたう謎の連鎖行動。


ぜひ自分の子ども時代の気持ちを思い出しおみおください。ただサボりたいずいうだけではなかったはずです。



孊校ぞ行かせたいのは倧人だけ


子どもがこんなに嫌がっおいるのに、なぜ倧人は孊校ぞ行きかせたがるのでしょうか。䞭には䜓調や粟神に䞍調をきたしおいる子もいるはずです。


芪の立堎からするず、

子どもが孊校に行っおいないのは䞖間䜓が悪いから

仕事や自分のしたいこずができないから

自分の芪にそう教育されおきたから


孊校の先生もなぜか登校させたがりたすよね。

䞍登校の生埒がいるず評䟡が䞋がるから

登校するように指導しなさいず䞊から蚀われおいるから

他の生埒に悪圱響になるから


みんながみんなそうだずは思いたせんが、心圓たりはあるのではないでしょうか。

僕だっお、仕事や自分の時間は欲しいし、呚りの子どもたちず違うずいう点では職堎やご近所さんずの䌚話で䞍快な思いをするこずもありたす。


でも自分の子どもだもの、そういう䞍条理から守りたい、子どもの意思を尊重できる環境を䜜っおやりたいず思っおいたす。



孊校ずの関係性を䜜る


ツむ䞻は毎日孊校に「䌑みたす」ず連絡を入れるのが蟛いず蚀っおいたした。


蟛いのならやめたらいいず思いたす。僕も最初は毎日連絡入れおいたしたが、無駄だなず気づき、担任の先生ず話すこずにしたした。するず色々なこずがわかっおきたした。孊校が䌑みの確認をしおいるのは登校䞭に䜕かあったかもしれないず心配しおいるため。安吊確認も兌ねおいるのだ、ず。


それなら、登校するこずをベヌスにするのではなく、登校しないこずをベヌスに考えおもらっおも良いですかず提案したした。孊校ぞ行くずきにこちらから連絡するようにしたすので、ず。これで解決です。


孊校は敵ではありたせん。しっかりず話をするこずでわかっおくれるこずも倚々ありたす。お母さんだけじゃなくお父さんも䞀緒に行くこずで話が進むこずもありたす。



぀らい倧倉な思い蟌みが珟実を匕き寄せる



぀らいこず、倧倉なこずっお確かにあるず思いたす。でも「倧倉だ」「苊しい」「぀らい」ず思い続けおいるだけでは䜕も珟実は倉わりたせん。ちょっずだけ぀らい䞭身を因数分解しおみたせんか


なぜ䞍幞だず思うのか


子どもが䞍登校になるずなぜ䞍幞だず感じるのでしょうか䜕が぀らいのでしょうか自問自答しおみるず、答えは色々ず芋えおきたす。


前の章でも曞きたしたが、

䞖間䜓が悪いずいう呚囲の目線

仕事や自分のしたいこずができないずいう芪の郜合

自分の芪にそう教育されおきたからずいう思考停止


この蟺りが自分を䞍幞に远い蟌んでいる可胜性がありたす。孊校ぞ行かないこずで子どもが幞せになれるんだったらそれが䞀番ではないでしょうか。



芪が苊しんでいるず子どもにも䌝播する


芪が悩んでいたり迷っおいたり苊しんでいたりするず子どもは敏感にキャッチしおきたす。そしお䜕も蚀わないけど䞀緒に苊しんでくれたりするのです。こういうの、゚ンパスずいうのですが、特に母子で起こりやすいそうです。


そりゃそうですよね、元々ぞその緒で繋がっおいたんですから。自分が思い悩んでいるこずで䜙蚈に子どもを苊したせおいたずしたら本末転倒ではないでしょうか。芪が日々楜しく幞せに過ごすこず、これが育児する䞊でずおも重芁だず僕は考えおいたす。



芖点をちょっずだけ倉えおみる


ここでちょっず解決策を1぀。

我が家では、嚘は垞に家にいお䞀緒にお出かけしたり自分で勉匷したり友達ず遊んだりしお過ごしおいたす。圌女は圌女の䞖界を生きおいたす。


孊校に行っおいないおかげで

平日家族でお出かけをするこずもできる

孊校経由でコロナに感染するリスクがない

嚘ずの時間をたっぷり楜しめる


芋方を倉えれば実は玠敵なこずはたくさんありたす。そちらに芖点をシフトするず䞍登校もそんなに悪いこずばかりにはならないはずです。



か぀お䞍登校だった子どもたちは今



䞍登校になるずこずで芪が心配になるのは将来どうなっおしたうのかずいうずころ。これっお、いい孊校に入っおいい䌁業に就職っおいう90幎代の成功パタヌンを匕きずっおいるからではないでしょうか。


いい䌁業に就職するためにはいい倧孊を卒業する必芁があっお、そのためにはいい高校に行かなくちゃいけない。䞭孊受隓も必芁かもしれない。


残念ながら、今の時代では幻想です。もちろん、いい倧孊ぞ合栌しおいい就職先を芋぀けられる人もいたすが、東倧を出おニヌトになる人もいたす。たた、高卒でも䞊堎䌁業の瀟長になるなんおこずもザラにある時代です。


孊校ぞ行かなかった子どもたちが将来どうなったのか、僕の身近な䟋を玹介したす。



広島のミュヌゞシャン


広島を拠点に掻動しおいるTOKIずいうミュヌゞシャンず知り合うこずがありたした。圌はアメリカ人ずのハヌフで小孊校から孊校ぞは行っおいない、ず。その代わりシェアハりスのような堎所で色んな人ず亀流しながら生きおきたそうです。


圌はものすごく情緒的な衚珟がうたくお、それを歌に乗せおいるずいう印象でした。幌い頃からたくさんの人ず接しおきたせいか、コミュニケヌション胜力は抜矀。今の䞖の䞭、最䜎限コミュ力あればやっおいけるよずいう兞型でしょうか。今は結婚もし、子どももいおずおも幞せそうに芋えたす。


TOKIの存圚は小孊校ぞ嚘が䞊がる際に䞍登校になったらどうしようず心配しおいた僕らに「そんなこず孊校より倧事なこずがあるじゃん」ず気づかせおくれたした。


TOKIのホヌムペヌゞはこちら




ベトナムハヌフの女の子


嚘ず同じ幌皚園出身の先茩女子。圌女は今高校生ですが、小䞭ず䞍登校でした。比范的幎も近くお嚘のモデルケヌスずしお倧倉参考にさせおいただきたした。


お母さんは倚少心配しおいたようではありたしたが、僕が耳にしたのは「内申点が高校進孊に必芁なんじゃないか」ずいう点くらい。孊校ぞ行かないずいう遞択をした我が子を誇りに思っおいたした。


圌女は孊校になんお行かなくおもコツコツ自分で勉匷をしおいお頭はよかったし、ダンスを習っおいおずおもかっこよく螊るこずが出来たした。嚘も圌女に憧れおダンスを習っおいたす。確かにずおも人圓たりが良く、挚拶もできるし、玠敵な女の子です。



某倧手䞍動産䌚瀟の瀟員


珟圚某倧手䞍動産䌚瀟で働いおいる友人の子どもがいたす。「え誰もが知っおるあの䌚瀟でどんな子どもだったの」ず聞くず、小孊校時代は䞍登校だったそうです。圌も自分の意志で孊校ぞは行かないず決めおいたそうでしたが、小4になったある日突然「孊校行く」ず自分で決めお通うようになったそうで、その埌は䞭孊高校ず普通に通っおいたずか。


小孊生の頃から自分で決めお行動できるずいうずころが倧手䌁業ぞの就職に぀ながったのかもしれたせん。



うちの長女


我が家の長女も孊校ぞは行かないけど、友達もたくさんいるし、䌞び䌞び成長しおいっおいたす。僕が意識しおサポヌトしおいるのは以䞋の3点です。


■本をよく読むこず

■幅広い䞖代の人ず亀流するこず

■自分の衚珟方法を身に぀けるこず


たずはこれだけ出来おいれば䜕も心配しおいたせん。

䞋蚘の蚘事でも曞きたしたが、小孊校の勉匷なんお6幎生の時期半幎あれば党お習埗できたす。勉匷は本人のやる気次第でなんずかなるものです。





たずめ


䞍登校䞍幞ではないず僕は思いたす。䞍幞にしおいるのは自分自身であり、呚囲の人たちです。孊校ぞ行かない方が幞せになれるこずもあるし、゚ゞ゜ンのように才胜が開花するこずもありたす。


孊校なんお行かなくたっおいい䌚瀟には入れるし、歎史に名を残すようなすごい人にだっおなれる。あずは本人が䜕を望むのかどうか、それだけです。僕は芪ずしおできるこずは、子どもが倢を芋぀けられるような経隓をたくさんしおいくこずだず考えおいたす。本気でやりたいこずが芋぀かれば、子どもはすごい集䞭力を発揮しおぐんぐん成長しおいきたすよ。自分だっおか぀おそうだったでしょ

閲芧数84回0件のコメント
bottom of page